2020年7月9日

あなたの理想のキャリアはどういうものですか?

あなたの理想のキャリアはどういうものですか?

IDEAL REWARDでは転職希望者の方に、
あなたの理想のキャリアはどういうものですか?」と必ず聞きます。
この質問の意図は、「転職することがゴールではなく、転職を通じて本当に何が得たいのか=理想の報酬」を明確にするためです。



「キャリアアンカー」という言葉をご存知でしょうか?

「キャリアアンカー」とは、マサチューセッツ工科大学の組織心理学者であるエドガー・H・シャイン教授が提唱しているキャリア形成の概念です。
エドガーは表面上のスキルや経歴だけではなく、パーソナルな部分もしっかりと理解し、キャリア形成することが重要だと考えました。

キャリア(career)は「経歴」、アンカー(Anchor)とは「船の錨(いかり)」の意味であり、自らのキャリアを選択するうえで軸となる最も重要度の高い価値観や欲求を指します。
一度形成されたキャリアアンカーは周りの環境や状況、自身の年齢が変化しても変わらず生涯のキャリアを決定づける重要なファクターだとされています。

シャインが提唱したキャリアアンカーは8つ。

① 専門職能別(Technical/functional competence)
② 全般管理(Managerial competence)
③ 起業家的創造性(Entrepreneurial creativity)
④ 保障・安定(Security/stability)
⑤ 自律・独立(Autonomy/independence)
⑥ 奉仕・社会貢献(Service/dedication to a cause)
⑦ 純粋な挑戦(Pure challenge)
⑧ ライフスタイル(Lifestyle)

…読んでもピンとこないかと思いますが、分析詳細については専門的内容となりますので、ご興味のある方は、ぜひ「IDEAL REWARD」へ!

キャリアアンカーを明確したうえで転職活動を行えば転職先へのミスマッチを防ぐことができるだけでなく、あなたの魅力やパーソナルな部分も見出すことができ、それをもとに企業へアピールが行えます。

転職活動でもキャリア開発でも進路の選択に欠かせないものが「自己分析」です。
IDEAL REWARDでは、一般的な自己分析にある「何が好き」「何が得意」「何がしたい」というような表面上な分析だけではなく、今後のキャリアの核となるような点も分析します

つまり「何がしたいか?」だけではなく「どんなキャリアを築いていきたいか?」をヒアリングし、あなたの「キャリアアンカー=理想の報酬」を明確にして、中長期的なキャリア形成のための選択肢を広げるためのサポートをします。

IDEAL REWARDでは、 100項目を超える”あなたの答え”から独自の分析マトリクスや心理学を活用し、あなただけの「適応能力」「パーソナル分析」「性格診断」を行います!
それをもとに、専任アドバイザーが【データマッチング×サポート
あなたの理想の『キャリア』をサポートするために、これまでに培ったデータシステムの活用やIDEAL REWARD独自の適性診断を通して‘‘本当‘‘の理想のキャリアを提供します。

LINEで相談

転職に関するお問い合わせ

法人様お問い合わせ