2020年7月21日

ユニークな福利厚生特集

ユニークな福利厚生特集

福利厚生を重視して会社を選ぶ」というのは、いまや当たり前の条件のひとつです。
ある企業が内定者300名に対して行った調査では、会社を選ぶ条件として「福利厚生で会社を選ぶという回答が「給与」についで2位という結果になりました。

企業側も人手不足の中、人材確保や既存従業員の定着という課題に対し多種多様な取り組みを進めています。
その中でも、実際にあるユニークな福利厚生・社内制度をご紹介します。


【シエスタ】

15~30分程度の昼寝を認めてくれる制度
シエスタとは、スペイン語圏を中心に社会的に生活習慣として認められている昼寝を含む昼休みの事です。
短時間の昼寝は疲労回復の効果があり、頭がすっきりすることから、午後の仕事も効率よく進めることができると設けた制度です。

 

 


【カレーファミリー制度】

新入社員と先輩社員が部署を超えてグループを作り、カレーを食べる制度
…なぜカレーなんでしょうか。でも親睦は深まりますね!

 

 


【オシャレ手当】

美容院やネイル、スーツやワイシャツなどの購入にかかる費用の一部を会社が負担してくれる制度
社長の「社員は会社の顔として身だしなみを整えてほしい」との思いからできた制度です。

 

 


【失恋休暇】

失恋したときに「失恋したから休暇を取得したい」ということを口頭で伝えれば休暇を取得できる制度。
従業員の心理やプライベートな生活を尊重するからこそ思いつく制度です。

 

 


【ペット同伴制度】

ペットと一緒に出社OK!
犬や猫はもちろん、モルモットやモモンガ、カメやウサギなど、その種類は多岐にわたるそうです。

 

 


 

いかがでしょうか?
ご紹介したものは、決して大規模な取り組みや大きな手当の支給ではありません。
しかし、従業員の立場からも企業から大事にされている感覚が伝わることで、より一層モチベーションアップや会社への定着につながるからこそ実施しています。

もちろん、IDEAL REWARDでは、ユニークな福利厚生・社内制度を実施している企業のお仕事もご紹介しています。

 

IDEAL REWARDは福岡県内の求人を多く扱う転職エージェントです。 提供するのは次の転職先ではなくあなたの「理想的なキャリア」です。
独自のマッチングを行い、あなたの「理想的な環境」や「理想的な報酬」を手に入れるサポートをいたします。 あらゆる環境で必要とされる人材になるためのサポートをさせていただき、あなたのための“本当”の「理想的なキャリア」を提供させていただきます。

ぜひ、IDEAL REWARDへご相談ください!!

LINEで相談

転職に関するお問い合わせ

法人様お問い合わせ