2020年7月28日

日本と海外の転職事情の違い

日本と海外の転職事情の違い

≪海外の転職に対する考え方≫

日本によく見られる雇用の形は「メンバーシップ型雇用」と呼ばれます。
これは採用してから、仕事を割り当てるという方式です。
企業は人材を必要に応じて配置転換でき、従業員は人事異動により様々な職務に携わることで社内でのスキルアップとキャリアアップが可能になります。

これに対して、諸外国の雇用の形は「ジョブ型雇用」です。
ジョブ型雇用では、まず仕事が存在し、これを担えるだけのスキルや経験をもった人材が不足しているなら、新たに人を雇用して仕事に割り当てるという方式です。
ジョブ型雇用で雇用された場合、仕事の内容や範囲が具体的に定められます。

ジョブ型雇用 メンバーシップ型雇用
仕事の幅 限定的・明確 総合的・曖昧
求めるスキル 専門的 総合的
転勤の有無 なし あり
報酬制度 スキル依存 年齢や勤続年数依存
教育制度 自己研鑽 会社による研修
採用手法 中途採用 新卒一括採用
労働契約 仕事依存 会社依存

 

◎各国の雇用の特徴と転職事情◎

【アメリカ】

アメリカでは、担う仕事によって給与が決められる職務給である場合が多いです。
まだ年功序列が強く生きている日本企業では、勤続年数が長くなるにつれ職務能力が向上すると考えられ、自然と給与が上がっていくことが大企業ではまだ一般的ですが、
アメリカでは担う仕事内容が変わらない限りは給与が上がらず、給与を上げるためには希望の給与を得られるだけの職につく必要があります。
自分のスキルをもっと活かせる転職であれば、収入の増加やキャリアアップに直結するということです。
したがって、アメリカではキャリアアップのために転職を繰り返すことに対する抵抗感は薄いといえます。
また、企業が従業員のスキルアップをサポートする仕組みがない代わりに、求職者は専門学校などでジョブトレーニングを行うのが一般的、転職をサポートする仕組みが社会のシステムとして確立されています。


【ドイツ】

ドイツではあまり転職が活発ではありません。これにはドイツの教育制度が深く関わっています。
ドイツでは、10歳で自分の進路を3つの選択肢の中から選びます。
1つは進学で、これは大学進学を目指す8年制の学校です。2つめは基幹学校、これは職業訓練校という性格が強い5年制、もしくは6年制の学校。3つめは実科学校で、これも職業訓練校としての性格も備えながらも、大学進学へも編入できるという学校です。
日本では小学生にあたる時期に、高等教育を受けるか、それとも専門職の教育を受けるかに分けられ、後々になってからの転職があまり一般的ではありません。


【韓国】

熾烈な受験戦争でよく知られる韓国は、有名大学を出ても就職状況は安泰ではありません。
サムスン電子を始めとした大企業は韓国の中でも給与水準が高いために、これらの企業に就職できた人で離職する割合は少ない傾向にあります。
しかし、中小企業に入社した人はより良い労働条件を求めて転職を繰り返す人が多く、総じて韓国では転職への抵抗感は低いといえるでしょう。


◎各国の平均勤続年数をご紹介◎

 

男性 女性 全体
日本 13.3年 9.3年 11.9年
アメリカ 4.3年 4.0年 4.2年
ドイツ 11.0年 10.2年 10.7年
韓国 6.9年 4.5年 5.8年

 

【日本】  男性:13.3年  女性:9.3年   全体:11.9年

【アメリカ】男性:4.3年    女性:4.0年 全体:4.2年

【ドイツ】 男性:11.0年   女性:10.2年  全体:10.7年

【韓国】  男性:6.9年    女性:4.5年   全体:5.8年


全体での平均勤続年数では、アメリカと日本では約3倍の開きがあります。
もちろん労働人口の年齢構成が異なるので一概には言えませんが、日本は少子高齢化の進行が諸外国よりも進んでいるので、若い労働者が少ないため平均勤続年数が押し上げられているものと考えられます。しかし、アメリカは日本と比べて短い期間で転職を繰り返していることはデータから読み取れます。


 

◎日本の転職意識◎

ひとつの会社で定年まで勤め上げるのが一般的だった日本社会でも、転職者数は年々増加しています。
総務省統計局の調べでは、2018年の転職者数は約329万人と結果が出ています。
転職者数の増加には、人材不足の深刻化やグローバル化といった背景があります。
一昔前まで日本は「終身雇用」「年功序列」という風潮がありましたが、
現在ではその風潮も崩れており、転職が当たり前の時代になっています。



もしあなたが、転職を全く考えていない場合でも「転職という選択肢」はもっておくべきです

しかし、「転職のために必要な情報」や「転職すべきタイミング」が不十分なまま転職活動をしても、良い転職先に巡り合えない可能性が…
私たちIDEAL REWARDが提供するのは、あなたの理想の『キャリア』を叶えるための手段です。

IDEAL REWARDは福岡県内の求人を多く扱う転職エージェントです。
提供するのは次の転職先ではなくあなたの理想的なキャリアです。
独自のマッチングを行い、あなたの「理想的な環境」や「理想的な報酬」を手に入れるサポートをいたします。
あらゆる環境で必要とされる人材になるためのサポートをさせていただき、あなたのための“本当”の「理想的なキャリア」を提供させていただきます。

 

ぜひ、IDEAL REWARDへご相談ください!!

LINEで相談

 

転職に関するお問い合わせ

法人様お問い合わせ