2020年7月30日

どう変わっている?変化する転職事情

どう変わっている?変化する転職事情

新型コロナが社会や日常生活に多大な影響を与え、「転職したい」と考えていた方も急な変化で不安を感じている方も多いかと思います。
”今”、転職状況がどのように変わってるかをお伝えします。

変化する転職事情

採用自体が止まっているということはなく、求人を出している企業も多数あります。
企業側も採用活動をできるだけスムーズに進められるように、面接の手法を変更するなど試行錯誤している状況です。
しかし、この影響は未知数で、今後の経済活動は非常に不透明です。
これから大きなダメージを受ける業界や企業も出てくることが予想されます。
また、前例のない状況の中で企業としても今後の市場や採用が読めず手探りなのが実情。
今日ある求人が明日あるとも限らないですし、逆に急を要するニーズが発生する可能性もあります。

転職活動の変化

今回の影響で、転職活動の方法や進み方にも変化してきています。
特に「面接方法」は変わってきています。
今までは対面面接が主流で大半でしたが、オンラインでの面接が増えています。
そのため、企業によっては選考に時間を要したり求めるスキルや経験を高く求める傾向となっています。

今まで 今後
面接方法 対面面接 オンライン上での面接
転職活動期間 2~3ヶ月 3ヶ月以上の長期にわたる可能性
就業環境 オフィス中心 テレワークや在宅勤務の導入
スキル・経験 ポテンシャル重視採用 スキル・経験重視採用

 

≪面接方法≫
対面面接 → 電話やオンライン上での面接

≪転職活動期間≫
2~3
ヵ月 → 3ヵ月以上に長期にわたる可能性

≪就業環境≫
オフィスを中心 → 多くの業界・職種でテレワークや在宅勤務の導入

≪スキル・経験≫
ポテンシャル重視採用が増加 → スキル・経験重視採用の増加

上記のように、すでに転職状況の変化は起こっており対応していかなければなりません。
そのため、転職活動に不安を感じている方も多いのではないでしょうか?

しかし、”今”だからこそできる転職活動に時間をかけられると考えるべきです。

事前準備(経歴・スキルの棚卸し、キャリアプランの明確化)
詳細な情報収集(企業や転職市場の情報)
書類作成・応募(企業に合わせた履歴書・職務経歴書)

とはいえ、
働きながら毎日のように更新される数百件~数千件の膨大な求人データの中から希望条件に合うものをチェックしてピックアップし各応募先ごとの研究や書類作成をすることは時間的に容易ではありません。

IDEAL REWARD」は、そんな転職に必要な情報提供や対策に自信があります!

①データの活用やIDEAL REWARD独自の適性診断を通して、キャリアをマッチング
②専任キャリアアドバイザーがカウンセリングから就業後も一貫して担当
③転職アドバイスやサポートはもちろん、応募書類も専任キャリアアドバイザーが作成

IDEAL REWARDは福岡県内の求人を多く扱う転職エージェントです。
提供するのは次の転職先ではなくあなたの「理想的なキャリア」です。
独自のマッチングを行い、あなたの「理想的な環境」や「理想的な報酬」を手に入れるサポートをいたします。
あらゆる環境で必要とされる人材になるためのサポートをさせていただき、あなたのための“本当”の「理想的なキャリア」を提供させていただきます。

ぜひ、IDEAL REWARDにご相談ください!!

LINEで相談

転職に関するお問い合わせ

法人様お問い合わせ