2020年9月8日

自分に向いている仕事がわからない・・・

自分に向いている仕事がわからない・・・

…なんてことを考えたことはありませんか?

転職をするうえで、誰もが自分の向いている仕事に就きたいですよね?
でも、向いている仕事は悩んでいても見つかりません。

「自分に向いている仕事」を見つけるには【自己分析】をする必要があります。
なぜなら、「仕事で発揮できる長所」「ワークライフバランス」「どんな社風があっているのか?」などから自分のパーソナルな部分を分析することで、自然と向いている仕事がわかるからです。

ここでは向いている仕事「適職」を見つけるための自己分析方法についてご紹介していきます。



 

①何をしているときが楽しいか考える。

「人とコミュニケーションをとるのが楽しい!」や「PCや機械を操作するのが楽しい!」など何でもかまいません
ちょっとしたヒントから、あなたの”特性”が見えてきます。

②希望条件優先順位をつける。

→もちろん転職希望条件がすべて叶う仕事に就ければいいのですが、まずは優先順位をつけることも大切です。
「年収」「業務内容」「就業環境」などの中から、優先順位をつけて考えるだけで、あなたの本当の”答え”が見えてきます

③ウィークポイント(弱み)ストロングポイント(強み)を考える。

→弱み分析で重要なのは、「どんなことを苦手だと感じるか?」です。
業務内容ではなく「部屋の掃除」「熱中すると周りが見えなくなる」など漠然とした内容でOK。苦手なことを考えるだけで「苦手なことをしない」という1つの”選択肢”が増えます。
→強み分析は、好きなこと・得意なことではなく、「不思議とできてしまうこと」「なぜか人に褒められること」「人からよく頼まれること」などの観点から考えるいいでしょう。
これにより、あなた自身が気づいていなかったあなたの”魅力”が明確になります。


いかがでしょうか?
上記にあげた3点を考えるだけで、あなたの「向いている仕事」を見つけるキッカケになるでしょう。

IDEAL REWARDでは、
あらゆる”あなたの答え”から独自の分析マトリクスや心理学を活用し、あなただけの「適応能力」「パーソナル分析」「性格診断」を行います!
それをもとに、専任アドバイザーが【データマッチング×サポート】をすることで、あなたの「適職=理想のキャリア」へと導きます!!

IDEAL REWARDは福岡県内の求人を多く扱う転職エージェントです。
提供するのは次の転職先ではなくあなたの理想的なキャリアです。
独自のマッチングを行い、あなたの「理想的な環境」や「理想的な報酬」を手に入れるサポートをいたします。
あらゆる環境で必要とされる人材になるためのサポートをさせていただき、あなたのための“本当”の「理想的なキャリア」を提供させていただきます。

ぜひ、IDEAL REWARDへご相談ください!!

LINEで相談

転職に関するお問い合わせ

法人様お問い合わせ