2021年7月29日

転職に年齢制限ってある?

転職に年齢制限ってある?

”転職”に年齢の制限は設けられていません。
しかし、若い方が何かと有利なのでは?と年を取るにつれ慎重になってしまいますよね。

よく耳にするのが「転職35歳限界説」ではないでしょうか。
35歳を過ぎると転職しにくい等と、ネットでも多く取り上げられています。

年齢を気にして転職に足を踏み出せない方もいると思います。

 

◆なぜ35歳は厳しいと思われるのか

採用において、年齢も判断材料とすることもあるでしょう。
例えば、同等の技術やスキルを持つ2人の採用候補者がいたとして、
将来性を考えると”若い人”の方がこの先長く勤め、長く会社に利益をもたらす可能性があるからです。

20代前半においては、社会人経験も浅いことが前提となり、やる気や熱意、
ポテンシャルが大きな採用基準になります。

35歳以上になると、社会人経験10年以上の人が大半で、「即戦力になる人材かどうか」「今までの経験をどう生かしてくれるのか」に注目が集まります。
アピールの仕方も重要になってきますよね。

◆35歳以上の転職を成功させるためには

年齢に勝るアピールポイントを押す

誰でも、年を取ることに逆うことはできません。
年齢を重ね、経験を積んだからこアピールできるポイントを押しましょう。

多くの企業が35歳以上の求職者に求める条件はマネジメント経験です。
新入社員のように0から段階を踏んで教育するというよりも、
ある程度のポジションを任される前提の採用が多くあります。
募集内容を把握したうえで、マネンジメント力や、専門性等、
年齢を重ねているからこそ持っている経験値等、魅力に感じられるポイントをアピールしましょう。

業種、職種で経験のある転職が近道!

35歳以降の転職で求められるのは、何度もお伝えしておりますが”即戦力”です。
前職でのスキルやノウハウで、会社に貢献できるアピールができるでしょう。

さらに、自分の経験に興味を持ってもらいやすい、アピールしやすいというメリットもありますね。
まずはキャリアとスキルの棚卸し、自分の生かせるスキルや経験、
技術を洗い出しましょう。

希望条件の軸をしっかり定める!

年収400万円以上、残業は月20時間以内、土日休み、駅から10分以内等、
挙げればキリがない希望条件ですが、
どうしても、転職先は今よりいいところを…と期待を持ってしまうものです。

高待遇のマッチする求人にも、もちろん挑戦するべきですが、
期待すればするほど希望条件は高まり、転職の目的を見失ってしまいます。

今後のあなたの方向性と、希望条件などの最低ラインを書き出し明確にしましょう。
そうすることで転職に対する軸を確立させ、本当にやりたいことを叶えられるはずです。

◆未経験での転職はできる?

現代では少子化によって、転職希望者の平均年齢は上がってきています。
採用側も人材確保の幅を広げるため、30代以上の人材の採用も積極的になっているようです。

未経験求人は特に、20代の若い人も多く応募するでしょう。
20代のフレッシュなやる気や熱意に負けない経験やスキルが大切な鍵になってきます。

未経験とはいっても、今までの社会人経験から、すぐに会社への貢献や管理能力を期待されることもあるでしょう。
前職での経験を違う形で、あるいは新たに貢献できる力をアピールする必要がありますね。

しっかりとキャリア形成をしていくことによって、自分自身で、どの企業にどんな経験やスキルがアピールできるのか、
どんなところに必要とされるだろうかと考えることができるでしょう。

 

IDEAL REWARDでは、キャリアプランあなたに合った働き方や理想に近づけるよう、キャリアアドバイザーが全力でサポート致します!
IDEAL REWARD SARCHにて、気になる求人がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

↓↓【転職相談】はコチラ

LINEで相談

 

 

“本気” でプログラミング学習するなら 【 SLスタジオ 】

「継続するだけで目標を達成できる最高の学習環境、昨日まで何物でもなかったあなたへ」

大切なのは人の目標ではなく、教材と環境。
継続するだけで目標を達成出来る最高の学習環境を提供します。

SLスタジオは、この2つを提供します。

■CTOクラスのエンジニアが監修した実務的教材
■持続可能な学習を行うための学習管理プラットフォーム

つまり、SLスタジオは・・・
「何があってもIT業界で活躍したい!」
「将来に活かせるスキルを身につけたい!」
「とにかく今の自分を変えたい!」

こんな目標を達成するのにコミットする学習システムです。

詳しくは下記バナーをタップ♪


転職に関するお問い合わせ

法人様お問い合わせ