2021年9月9日

シゴトに潜むカエル

シゴトに潜むカエル

先日、友人からこんな相談をされました。

「片思いだった人とお付き合いできることになったんだけど、両想いだと分かった途端…興味がなくなっちゃったんだよね…」

 

この記事を読んでいるあなたも、もしかしたら似たような経験があるかもしれません。

 

「好きだと言われると相手のことを気持ち悪いと思ってしまう」
「私を好きになる意味が分からない」
「追いかけるのが好き。でも追いかけてる相手から好意を持たれると途端に冷める」

 

この心理現象、『蛙化現象』という名前がついています。

 

今回はこの『蛙化現象』が、実はあなたの恋愛だけでなく仕事のモチベーションにも影響を及ぼしているかも…というお話をしましょう。

 

 

<蛙化現象って?>

『蛙化現象』と聞いて、「なんでカエル?」と思った方は少なくないでしょう。

この名称は、グリム童話の『かえるの王様』に由来しています。

 

かえるの王様

むかしむかし、ある国にたいそう美しいお姫さまがいました。

ある日、お姫さまが泉の近くでボールを投げて遊んでいると、ボールが泉の中に落ちてしまいました。
お姫さまはそのボールをとっても大切にしていたので、悲しくて泣いていました。

すると、泉の中から一匹のかえるが顔を出し、お姫さまにどうして泣いているのか尋ねました。
お姫さまが大切なボールを落としてしまったことを聞いたかえるは、
「わたしがそのボールを取ってくる代わりに、わたしと友だちになってください」
と言いました。

かえるが嫌いなお姫さまはそんな願いを叶える気はありませんでしたが、ボールを取ってきてほしい一心でその提案を受け入れたフリをしました。
かえるのおかげでお姫さまはボールを取り戻しましたが、かえるの願いを叶えようとはしませんでした。

しかし、その約束を知った父王から、約束は守りなさいと叱られてしまったので、渋々かえるの言う通りにして、一緒にごはんを食べました。

食事が終わったあと、お姫さまとかえるは寝室に行き、かえるはお姫さまと同じベッドで寝ようとしましたが、お姫さまは断固として拒否しました。
しょんぼりしたかえるが寝室を出ていこうとしましたが、少しきつく言い過ぎたと反省したお姫さまは、かえるにお別れのキスをしました。

するとどうでしょう。
そこにいたはずのかえるは、イケメンな王さまに姿を変えていました。

王さまは悪い魔女に呪いをかけられ、その姿をかえるに変えられていたのです。
お姫さまのおかげで元の姿に戻ることができた王さまは、お姫さまに結婚を申し込みました。

そして二人は結婚し、仲良く暮らしましたとさ。

 

『蛙化現象』はこの物語の真逆の意味ですが、「同じ対象に対して気持ちが180度変わる」ということで、この名前が付けられたそうです。

 

恋愛においてよく取り上げられるこの『蛙化現象』ですが、実はあなたの「今の仕事つまらない!辞めたい!」にも影響している…可能性があるんです。

 

 

<仕事での蛙化現象?>

「ずっと続けたいと思っていた仕事だったのに、成果を出してから一気に興味がなくなった」
「もっと楽しい仕事だと思っていたのに、地味でつまらなかった」
「頑張って面接に受かったのに、内定をもらった途端行く気がなくなった」

もしあなたがこのようなお悩みを一度でも感じたことがあるなら、それがまさに仕事での『蛙化現象』です。

要は、ギャップですね。

片思い中は、相手のことがとにかく好きで、いわゆる「恋は盲目」状態です。
そのような状態からお付き合いが始まると、これまで見えていなかったことが見えはじめ、イメージと現実とのギャップが生まれてガッカリして、そのギャップから相手に嫌悪感を抱く…これが『蛙化現象』の正体です。

せっかく希望の仕事に転職できたのに、ギャップが生まれて『蛙化現象』になってしまった…。
今の仕事の現実が見えてしまって、『蛙化現象』を起こしてしまった…。

そんな状態じゃ、仕事に対するモチベーションを上げるのも一苦労…ですよね。

 

 

<カエルにならないために>

モチベーションが下がっている状態で仕事をしても成果は上がりにくいですし、その状態では高い評価を得ることも難しいでしょう。
そして、評価されないことでさらにモチベーションが下がっていく…悪循環ですね。

そんな状態から脱するには、まずは自分を客観的に分析することが重要です。

『蛙化現象』の正体がギャップであるなら、今のあなたがどこにギャップを感じているのか。
ギャップを感じている原因は何なのか。
そのギャップはどうしたら解消できるのか。

自分で自分を客観視することって、実はなかなか難しいですよね。
そんな時は、一度IDEAL REWARDのキャリアアドバイザーに相談してみませんか?

あなたが何に悩んでいるのか、それを解決するにはどうすればいいのか。
そんなあなたのお悩みに、経験豊富なプロだからこそのアドバイスを提供します。

そして、あなたを『蛙化現象』から救います。

 

どんな些細なことでも、まずはお気軽にご相談ください。

 

↓↓【転職相談】はコチラ

LINEで相談

 


 

“本気” でプログラミング学習するなら 【 SLスタジオ 】

「継続するだけで目標を達成できる最高の学習環境、昨日まで何物でもなかったあなたへ」

大切なのは人の目標ではなく、教材と環境。
継続するだけで目標を達成出来る最高の学習環境を提供します。

SLスタジオは、この2つを提供します。

■CTOクラスのエンジニアが監修した実務的教材
■持続可能な学習を行うための学習管理プラットフォーム

つまり、SLスタジオは・・・
「何があってもIT業界で活躍したい!」
「将来に活かせるスキルを身につけたい!」
「とにかく今の自分を変えたい!」

こんな目標を達成するのにコミットする学習システムです。

詳しくは下記バナーをタップ♪


転職に関するお問い合わせ

法人様お問い合わせ