基礎的なITスキルの必要性
皆さんは、”IT”という言葉に対して、どんな印象をお持ちでしょうか。
一概に”IT”と言ってもとても幅広く、答えは一つではありません。
昨今、私たちが生活するにあたってなくてはならない技術。
何気なく利用している電車やバス、コンビニや病院でも
様々なシステムが組まれ、生活がより豊かに便利になっています。
日本に住む成人のおよそ80%以上が所持していると言われているスマホもIT技術のかたまりなのです。
スマホをはじめ、私たちの生活にはITがあふれていますね。
もちろんビジネスに関しても必要不可欠な存在です。
就職や転職を考える上で、希望職種はIT企業ではないから関係ないとか、
私は機械に弱いから…と、ITという言葉から敬遠している方もいるのではないでしょうか。
しかし現代で仕事や生活する上で、ITと関わらずにはいられないものとなっているのです。
ほとんどの企業でパソコンが利用されていることは、言うまでもありませんが、
さらに独自のシステムや機器を取り入れ、効率化を測る会社も少なくありません。
入社後、そのようなシステムにいち早くなじむために
”基礎的なITスキル”を身に着けておく必要があります。
これからの新入社員は学生時代、子供時代からITと共に成長し、必要なカリキュラムとして既に脳内にインプットされているのです。
そんな社会人1年生達に負けるわけにはいきません。
ここまでで就職、転職において少しはITスキルの必要性を感じていただけたのではないでしょうか。
とは言っても企業や、職種業種によって必要とされるスキルとそのレベルは、多種多様です。
ここでは、社会人として、ベースで固めておくべきスキルについてお話しします。
大丈夫!と思っている方も、初心に帰って今一度考えてみるべき点もあるのではないでしょうか。
■ExcelやWord、PowerPointのスキル■
パソコンで仕事をすることがあるのであれば、役に立つスキルです。
事務作業等では必須スキルといっても過言ではないでしょう。
数式、グラフ、図式、マクロ…
見やすい資料や表を作れるにこしたことはありません。
また、この基礎知識を持っていると、様々なシステムに応用が利くこともあります。
■情報収集能力■
現代のITの進化のスピードは驚くほど速く、
上記でもお伝えした通り、便利なものがさらに便利になっていく世の中です。
何か一つを知ったとして満足してては後れを取ってしまいます。
今日新しいと知ったものが明日には古くなっている可能性だってあります。
常に新しい発信に耳を傾け、情報に敏感になっておく必要があるでしょう。
■ビジネスメールマナー■
友人、家族等と連絡を取る際に、チャットツールを使うことも多いと思います。
気軽に利用できて私たちの生活にかかせないツールですね。
しかし、ビジネスメールとプライベートで使うツールは全く別物です。
公私混同しないように今一度振り返ってみましょう。
・件名…簡潔に、用件がわかるようにしましょう。
・本文…
④の署名は、わかりやすく言うと名刺のような役割を果たします。
会社名、部署名、役職、会社住所、電話番号等を記載することであなたがどこの何者なのか確実に相手に示すことができますね。
■インターネットリテラシー■
「リテラシー」とは、「適切に理解・解釈・分析し、改めて記述・表現する」という意味です。
これは、スキルというより、モラルと言った方が良いかもしれません。
インターネットは、今や、誰でも発信受信できる情報網ですが、それら全てが真実であるとは限らないのです。
最悪、事件やトラブルに発展しかねません。日常的に利用している上で良い悪いの分別も曖昧になってしまう部分でもあります。
教育機関でもデリケートな問題として、注意深く扱われています。
気軽に発信できるからこそ、その影響力を考え、
受信する際は、少しの疑う目を持ち簡単に情報に左右されないようにしましょう。
いかがでしたでしょうか。
異業種への転職を視野に入れている方も、前職では縁のなかったスキルが次の会社では常識になっているかもしれません。
基礎を知っておくことで何事も踏み入れやすくなります。
そして、初歩的だからこそ、できて当然と思われ大人になると教えてもらえないことも多いです。
忙しなく毎日が過ぎていくと、振り返ることもなく見失ってしまうことでもあります。
これを機に今までの自分を見つめ直し、さらなるスキルアップを目指してみてみませんか?
IDEAL REWARDでは、異業種、未経験の転職も諦めないあなたを専任のキャリアアドバイザーが全力でサポート致します。
是非IDEAL REWARDにご相談ください。